2004-01-01から1年間の記事一覧

今年聴いたの(便利な試聴つき) 空気公団 / 空風街LIVE * あじさい切符で / あじさいの「あ」 * SUIKA / Harvest For The Stripes * HARCO / Ethology * スロウキャンプ / Ensnmble * K.P.M. / 温帯ブギー * Sugarhill Downtown Orchestra / Mmcd POMERANIA…

なんかたのしいのはきっとクリスマスだし年末だからだ。一緒に遊ぶ人もいないし、年賀状書く相手もいない。なんだか、すっごいひま。ひまでいい。それにしても、ほんとぼくには飲み友達がいないな。飲み友達っつうか、飲まぬ友達だっていないな。みんなどこ…

狂牛病だー。疲れるねー、ほんと。あの、まったく申し訳ないんですけど、25日クアトロのスカフレイムス/ラバダブマーケットのチケットが1枚あまってるので、欲しい人いたらお願いします。欲しくなくてもお願いします。3500円。まじでおねがい。なんか、めず…

12月はいいね。のんびりしてて。誰がどこで忙しくしてるのか知らないけど、ぼくの行くようなところはどこも空いてる。静かだし、酔っぱらいが多いのもたのしい。酔っぱらいといえばおとといの帰り道、苦悶の表情で道の真ん中にしゃがみ込んでるOL風がいて。…

吉祥寺に新装開店した居酒屋清龍は、お酒は一合140円から、料理もほとんどが280円とか380円とか、とにかく安い。お酒はおいしいが、つまみはまずい。というかお酒もそんなにおいしくないかも。何がいいかって、夕方4時の開店直後に行くと一人飲みのおじいさ…

クリーニングから帰ってきた毛布があったかくてしあわせ。ふとんに関して発言するとき、人はみんなしあわせって言葉を軽く使う。実際しあわせというのは、そんなふうにうっかりぽろっと認めちゃうような瞬間のことなんだろう。死んでしまう前に、もっとたく…

ウニ江さんはよく自分のしっぽを追いかけて暴れている。たぶん本気だ。他のねこもやるのかしらと思ってねこを飼ってる人に聞いてみたけど、そんなことはないらしい。ねこにも知恵遅れってあるんだろうか。おーいウニ江さん、と呼ぶと、自分のことだというの…

どうにも書くのが面倒くさくて放っておいてしまった。それか酔っぱらいすぎて書こうとしてもすぐ寝ちゃってたかもしれない。こないだおいしいお酒を買ったし野菜も安くなってきたから今日はお鍋をしようと思って、つまりお鍋をしたのです。お鍋、毎回、そう…

いきおいしぼんだ11月。こちら304号室では本日もたくさんのくつ下が穴を空けられ、灰皿の吸い殻は床に散乱し、ソファの革はぼろぼろ、おなかはごろごろ、半年以上かたいうんこ出てないが、だけどぜんぜん、気にしない。器、でかい。部屋を片づけ、ウニ江さん…

生きてると人に迷惑の連続。とっくに開き直ったつもりでいるけれど、それでもたまにがっくりきて朝からしこたま飲んでしまう。お湯割りだととくにみじめでいい。みじめになるほど気分も晴れる。寒いのに窓を開けたまま、台所に座ったり床に寝転がったり風呂…

かっこいいあったかスリッパを見つけてもどれも足が入らないのが寒い季節の悩み。ぼくだってかっこいいあったかスリッパぐらい履きたい。こういうときに、お金持ちになりたいと思う。お金持ちだったら、あったかスリッパ会社を買収して、もっと大きいサイズ…

面倒くさい面倒くさい。メールの返信とかはもう当たり前に全然しないんだけど、近頃はあまり読んでもいない。受信しただけで読んだ気になれて満足する。もし大事な用件があったらサブジェクトに書くようにしてくれるといい。CDもここふた月ぐらいで買った30…

はまぞうってなに

いつの間にかもう春の気配がする。わけがわかんないよ。毎日あくびまじり。あくびまじりに年をとって行く。季節の変わり目はおっさん節々が痛くて顔がさがさ。いろいろ変わって行くのは仕方ないから、深く考えないことだね。そんで真夜中にこんなの書いたり…

バイクで走る

いま平成何年かって7月ぐらいからずっと悩んでる。まだわからない。秋だねかんぜんに。すごくいい気分。人との距離が心地いい。さみしくてうきうきする。よし。みんなが興味あるウニ江さんは、まあ元気よ。ふさふさ。はいもういい? ちがう話するよ。秋とい…

ウニ江さんと私

最初はかわいく思えた噛みグセが、いよいよ本気で危険を感じる痛さ。今までは泣いて許しを乞うスタイル、説明すると、されるがままに「うぇ〜ん、いたいよう」って言うスタイル、これやるとぺろぺろ慰めてくれる、でやっていたのだけど、なんかこのごろ飽き…

RAW LIFEに行ってきたよ(うな気がする)!

ソラノネガイにしてもそうなんだけど、この手の野外イベントっていつも、入場ゲートもくぐらないうちからそこいら中に友達や顔馴染みがうじゃうじゃいて、そのほとんどが当たり前にバカなお酒をボトル単位で持ち込んでいて、持ち込み慣れてるからそう滅多に…

青春ミッドナイトランナーズ / NEW HORIZON

最近で一番の当たり。かせきの疾走感と“のたり”感+ノーナのパーティー感。なんか知らないがすごくいい。いい年こいてこんなことやってるとこがとくにいい。本当は何歳か知らないのにいい年とか言ってごめんなさい。 *

そしてニュース速報

猿や犬が好きな東京地方のみなさんは10/8空けときなさいよ。

そういえば

このあいだ、たまたま室伏と相席になったので「やったじゃ〜ん!」つってぎゅうぎゅう握手した。エゾロックのとき。あれ予知夢だったんだな。室伏、意外と小さかった。それにしても、ほんとあの人はおしいと思う。あんな鉄の玉を80メートル以上も飛ばすとい…

ウニ江さん緑茶ハイを飲む

一応あの猫サイトなので、写真。踏んでるのはストーンズ。今日はひとりで飲んでたらSASAさんと今野さんが来た。みんなでボノボの話をしつつ、そんでポメラニアンズが流れてる、変な店。1500円のつもりが3600円。世の中には知らないことがいっぱいあります。…

夏本番です

出かけるたびにレコード抱えて帰って来てたぼくが、夜に出かけては朝まで飲んでいたぼくが、毎日のように猫グッズを買ってさっさと帰って来る。なんだか、やっと更生できたよな気分だ。部屋に子猫を待たせてるんで、とかそんな。先に帰るときのせりふ。わざ…

いい写真が撮れました

エゾロック写真館

ぼくや誰かが今までに過ごした時間のすべてがそれは大事な思い出なのだ

目にしみるぞ。

薬効かない体です

びっくりするほど疲れが抜けない。昼間ずっと寝て夜になってからバイクでぽこぽこエゾの買い出し。何度もころびそう。途中でやめて帰ってきた。明日あたりうなぎ捕まえ行くか、イボ軍手で。夏休みだ。クラスのみんな元気かな。あー、いろいろ省略するけど、…

メガネといえば、

ぼくが一番よくかけてるメガネ、黒に見えて実はこげ茶なんだぜ。知ってた?だからメガネの色をよく見ればチューヤンと思わない。ぜんぜん似てない。でもチューヤンのも実は黒じゃないかも知れないから油断はできない。そんなことまで知らないもんな。ぼくチ…

はてなダイヤリー

気づいたら道のまんなかで大の字。9時すぎ。日焼けしてた。富士そば食うお金も残ってない。こういうとき何を思えばいいんだろう。はてなはてな。おなかぺこぺこ。家帰ってもずくそば。今日もメガネが自動的に帰ってきた。どんなに離れてもオレ信じてたし、そ…

フェス気分抜けず、

おとといは明るいうちから三鷹とり鉄、西荻太陽食堂はしご、昨日はリトルスターレストラン。ここ10日ちょっとの食事代、人に言えない。とりあえず今ほしいものぜんぶ買えるぐらい。しばらくはセミとか食って暮らさないと、と思ってたら今日は下北でポメだし…

フジロック→温泉→川遊び

6日間もぶっつづけで現実にどっぷり浸かって来て、今夜はさすがにぐったり、なんだけど、まったく眠くならないどころかどんどん冴えてくる。明日からちゃんと夢の国に復帰できるのか、ちょっと不安。感想書きます。今回とくによかったのは、行く前からわりと…

全力尽くします

荷造り終わってないけど、ぼくもお別れになるかもしれないので書いておきます。献血の検査成績はだいぶよくなってるので、まだまだのはずだけど、わかんないから。よく落っこちたりしてるし。達人の死に方というの、そういうかんじよ。だからまあ、楽しかっ…

一応あの

らもの大ファンとしては、正直、どうでもいいんですよこれ。死ぬも生きるもそんな変わらないぞ。