2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でも意外な過去

昨日リンスinシャンプーのこと(どうでもいい)を考えながら原っぱの真ん中で寝てしまって、日焼けあとがかゆい。日焼けといえば、小学生の頃だったか、くろんぼコンテストで優勝した記憶があるんだけど。あれはなんだったんだろ。くろんぼコンテストってい…

POMERANIANS / DIG THE SLACK MUSIC!

正直ライブのがずっといいんだけど、さっくりしたレゲエに仕上がってていいんじゃないでしょか。くどくど言ってるので気になってる人は聴いてみてください(試聴)。「Swingin' Easy!」「夜空を」あたりが最近のかんじ。でもやっぱライブのがずっといい。ジ…

SUGIURUMN(+曽我部)/ electrify my love

なんかグレムリンに聞こえる。畠山美由紀の方はナイト・エイプス・ウォーキンに。

LANTERN PARADE / S.T.

狭いとこで話題沸騰のランタンパレード。フォーキーでサイケでメロウでヒップホップ。メロディとつかずはなれずの距離でずっと同じフレーズを繰り返すバックトラックがむずがゆくて最高。エレピやビブラフォンやサックスやフルートが、ぜんぶぜんぜん関係な…

SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRA / MMCD

ついにアルバム出たシュガーヒル・ダウンタウン・オーケストラ。どたばたリズムに舌っ足らずボーカルでロックステディ・ミーツ・アノラック(たぶん誰も言ってない)!狙ったのかなっちゃったのか知らないけど、かんぺき。今、まさに、これ。いい歳こいてる…

今日一日中考えてたこと

男の手料理は、男らしい。ザクッ、ザクッ、ボーン!でけた!みたいなの。要はさ、ああもう、めんどくさいから、省略っ!的なところが男らしいわけでしょ。んで、そこでリンスinシャンプーのことを考える。あれはたぶん、男らしくない。ああもう、リンスめん…

HARCO / Ethology

歌中心のスタンダードなポップスを選んで、返って詞とメロディが自由になったかんじ。地味ながら傑作。おもしろいのは、明らかにこの人マリッジブルー。もとからブルーなあれ(あれ)ではあるが、今回は全編通してそればっか。それを素直なポップスに乗せて…

YOONKEE / ASIAN ZOMBIE

ロンドン在住韓国人ユンキー(若い)の日本デビュー盤。0152のレビューだけでなんとなく買ってみたら、これすごくすごくすごい。ぐだぐだの演奏と鼻歌レベルの歌とカセットMTRのひどい音で、人力で出せるヘベレケ感の限界に迫るふわふわダブ。めちゃくちゃな…

低反発枕を噛むような

毎日どうして夜になると頭が痛くなって涙が出て、そうすると何もできなくて寝ちまうか外に出るか。外に出ても行くとこないからアイスとか食べつつぶらぶら歩いて駅のあたり、予定調和でそのへんの飲み屋に吸い込まれて飲みたくもないお酒をすする羽目になる…

峰(画像入れる練習)

たぶん8年ぶりぐらいにたばこを変えた。新しいマイルドセブンが気に入らないってとこから始まってここ最近いろいろ試してみてた(パイポ・パピコ・ストロー含む)んだけど、いいの見つかった。峰。この期におよんでタールアップだぜ。ところで、思いのほか新…

外飲み日和

こわいおじさんが取り立てに来て、お金を持ってかれた。バスター来日中止で払い戻しになったチケット代、おいしいものでも食べようととっておいたのに、まるごと持ってかれた。(先々月の電気代を、わざわざ家まで取りに来てくれました。やさしい物腰のおじ…

涙目だわ

最近にはめずらしく、体調いいまま飲み続けた。すんごい酔っぱらってるわけではないつもりだが、ネコぐらいの気軽さでみんなに話しかけたくなるような、そんな酔っぱらいかた。たまにある。吉祥寺で降りたあとなんかさみしくて誰か知り合いいねえかなーと思…

回想はいつも

言ったことややったことと思ってただけのことの区別がつかない。ビール工場、サッカー、ちゃぶ台。無駄タクシー2回。もう忘れそう。たぶん忘れる。すぐ。どんどん忘れる。しゃべりすぎた後悔はいつも一瞬で投げ遺りな気分に変わる。何か川魚も食べた気がする…

すまんとは思ってる

年金は払ってないけれど、酒税は誰よりも多く出してるので責めないでほしい。今日も朝から払った。有効に使ってください。

練習

7時前にしてでろんでろんに酔っぱらってしまった。ボートに乗ったあとでハモニカ横丁の焼き鳥屋、焼酎がサワーのグラスにたっぷりいっぱいで300円。夏の夕方に吉祥寺から帰ってくると夕焼けがきれいなとこ、が今の家の一番好きなところ。中島らも「バンド・…

オレ、日記書きます

またしても夜中のいきおいだった。そう、憂鬱なぼくらを突き動かすのはいつだって夜中のいきおいなのだ。何言ってんだ。今日も朝からタマネギとビール。お天気は最高。なにがはてなダイアリーだ。こんなのやりたくない。正直、昼間の僕ははてなダイアリーに…

うんこ

うんこです