YOONKEE / ASIAN ZOMBIE

ロンドン在住韓国人ユンキー(若い)の日本デビュー盤。0152のレビューだけでなんとなく買ってみたら、これすごくすごくすごい。ぐだぐだの演奏と鼻歌レベルの歌とカセットMTRのひどい音で、人力で出せるヘベレケ感の限界に迫るふわふわダブ。めちゃくちゃなのに意外とポップで聴けば聴くほどおもしろい。70年代のレゲエ+80年代のテクノロジー+90年代のアイデア+00年代のダルさ。音じゃなくて、何と言うか、なにこれー!的なところが、往年のグランドロイヤル周辺やTHE BEES、TUCKERあたりに感触近いかと思ったんだけど、なんだろう、なんかもっと他にある気がする。なんだろ。タケイグッドマンとか天久聖一とか、音楽じゃないとこかも知れん。

ホームページ(http://www.yoonkee.com/)の方でもビデオやイラストでおもしろぶりがうかがえるので、ヒマな人はぜひ。ついでに写真も何枚か見れるんですが、雰囲気が、だれかに、超似てませんか。