生きてると人に迷惑の連続。とっくに開き直ったつもりでいるけれど、それでもたまにがっくりきて朝からしこたま飲んでしまう。お湯割りだととくにみじめでいい。みじめになるほど気分も晴れる。寒いのに窓を開けたまま、台所に座ったり床に寝転がったり風呂に入ったりしながら飲んで、純が1本なくなったとこ。夏からの疲れが抜けないので、おつまみにニンニクをまるごと焼いて食べた。とても臭い。でも臭いぐらいがぼくなんかには丁度いいのだ。きのうウニ江さんのために、クローゼットにしまってあったホットカーペットを出した。気に入ってくれたみたい。そりゃぼくのおなかの上の方がいいかも知れないが、それもなかなかだろう。最近ばかみたいにねこの話ばかり、気持ちわるいけどぜんぜん気にしない。だってウニ江さんは本当にかわいい。ちょっと酔ってると涙出そうになるくらい。クローゼットなんて変な言い方も気にならないくらい。今度ふたりだけのときに、ベイビーって呼んでみようと思う。レコミュニは、ぼくにはウニ江さんがいるので友人はもういいことにして、こっそりいくつかのグループに潜り込んでみた。まだ誰にもばれてないと思う。ああいう場所ではちょっとした油断が命取りになりかねない。ネット犯罪とかこわいし、用心しよう。あと、ぼくに招待されてくれる人いたら招待状送ります。ただし招待されて登録すると強制的に友人関係が結ばれる仕組みなので、くれぐれも慎重に。うわべで友人関係を装っても、常に疑う心は忘れちゃいけない。とくにネット犯罪には気をつけてください。