musashino_tkc2004-12-03

クリーニングから帰ってきた毛布があったかくてしあわせ。ふとんに関して発言するとき、人はみんなしあわせって言葉を軽く使う。実際しあわせというのは、そんなふうにうっかりぽろっと認めちゃうような瞬間のことなんだろう。死んでしまう前に、もっとたくさんたくさん眠りたい。ほんと、ふとんは裏切らない。それにくらべて肉まんは期待外れだと思う。あれは、思ったほどあったまらないよ。すぐ冷めるし、そもそも買った時点ですでにぬるいからね。でもそれは、期待しちゃった方が悪いので肉まんに罪はないです。そんなことより、先日録画したつもりのスペシャ列伝を見ようと思ったら、しゃべり場がばっちり録れていたという話。残念だけど、ぼくはわりとしゃべり場が好きです。子供たちは言葉の上っ面をなぞってしゃべるのが上手だ。すごい。誰かが言ったような中身のない言葉を次々に使ってぺちゃくちゃとよくしゃべる。社会生活には役立つ技術だと思う。皮肉に聞こえた人は心が汚れてるんだと思うよ。ぼくの心が汚れてないとは言いませんが、本気ですごいなって思ったから。今日はこれからロクジェに行って、明日はボノボ。がんばるぞー。