musashino_tkc2004-12-22

なんかたのしいのはきっとクリスマスだし年末だからだ。一緒に遊ぶ人もいないし、年賀状書く相手もいない。なんだか、すっごいひま。ひまでいい。それにしても、ほんとぼくには飲み友達がいないな。飲み友達っつうか、飲まぬ友達だっていないな。みんなどこ行ったんだろう。残ってるのはウニ江さんだけだ。だから、とりだんごのお鍋だっておいしいお酒だってデザートのバナナだってぜんぶひとりじめなのです。ばんざあい。ちょっと早いけど自分にクリスマスで新しいしゃぼん玉機械を買ったよ。わあ、これ欲しかったんだ。こんど窓からやろう。なるべく家でぜんぶすまそう。ひとりで家にいるのって、いいな。家寒いけど、いいなあ。あのね、何が一番いいかって、いつでも好きなときにトイレに行けること。あっ、トイレット行きたい!って思ったら、すぐ行くのも自由、がまんするのも自由、やっぱりがまんするのあきらめるのも自由。いつ入っても臭くないし、誰かがなかなか出てこなくてもらしてしまう心配もなし。まあもらすのも自由だし。あー、ずっと探していた自由の国はこんなところにあったのだ。他になにもいらない。