健康な週末

週末のバレーボールが一年間続いている。バレーに関しては我ながら上手すぎると思うのでいつも手を抜いてるのだけど、酒の席で手を抜くことができない。うっかり独走してしまう。だいたい毎日酔っぱらいすぎなんだから、人と飲むときぐらいは軽く流しても誰も責めないだろう。ストイックに自分を痛めつける姿なんか他人に見せるもんじゃないし。あいつへらへらしてるけど影では相当飲んでるらしいぜ、ぐらいがかっこいい。何の話してるのかというと、宇宙の話の続きです。失敗失敗。人生は失敗の積み重ねだな。うずたかく積み重ねた失敗は雲のはるか上まで高くのびて頂上が見えない。もう反省中枢とかとっくに麻痺してる。失敗したなあって思うのと、昨日の夕焼けがきれいだったなあって思うのと、違いはない。どっちもただぼんやり思うだけで、とくに感慨も反省もなく。それはいいとか悪いとかではなくて、そうなんだからそういうもんなのだ。そういえば高校生くらいのときに親がいきなりノーパン健康法を始めて、ものすごく嫌だった。今では飲尿健康法まで行かなかっただけよかったと思う。今日はここまで。